2020/12/07

[弟子に見てほしい動画] ワムの名曲"ラストクリスマス"を紹介します!

Acousphere奥沢です!
「弟子に見てほしい動画」シリーズも何本目かになりますが、一緒に音楽コンテンツを作る上で同じ情報を共有してないと判断が滞ることもしばしば!
作業をスムーズにいかせるためにもこういうことは大事かな〜、でもいちいちレッスンの現場やレコーディングの最中にすることじゃあないな〜ってことでこちらのギターレッスンブログを通じて弟子たちとも共通認識を深めてゆきたいと考えていますのでお付き合いください!
さて今回紹介するのはWham!の名曲ラストクリスマスです!
自分が中学生だった1980年代にワムも大ヒット中でして、ボーカルのジョージ・マイケルの歌声と甘いマスクに同性ながらとろけるように音楽を聴いていました!
調べてみるとワムって1981年から1986年までの5年間しか活動してないんですね。
それでも名曲とたくさんの偉業を成し遂げた二人組でした!

学生時代にバンド仲間だったジョージ・マイケルとギターのアンドリュー・リッジリーの二人組として1981年から活動を開始し瞬く間に自分たちのインディーズレーベルからエピックに移籍しトップアイドル(当時のイギリスでの認識としてはミュージシャンというよりこのイメージ)に。
その後「ケアレスウィスパー」や「フリーダム」などのヒット曲を飛ばし、1985年にはイギリス人アーティストとして初の中華人民共和国でのライブを行い人気絶頂の1986年に解散!
本当にスター街道を一気に走り抜けていった二人組だったのですね〜。
自分もそんな彼らの活躍を子供の頃に羨望しながら見ていましたし、あの時代感の中でワムという存在と感動を共有できたことを今でも嬉しく思います!
こちらの楽曲ただいま弟子のギターデュオ「音故知新」と一緒にギターアレンジを製作中です!
もう少ししたらiTunesとCDbaby経由でダウンロードもできるようになると思いますので楽しみにしておいていただければと思います!



アコースフィア奥沢です!
ただいま東京荻窪のアコースフィアカフェのスペースを利用してギターレッスンを開講しています!
ギターを初めたばかりの方、これから始めようか迷ってる方、独学で弾けているけど伸び悩んでる方などのための初級クラスから、ライブパフォーマンスのレベルを上げたい、レコーディング作品を作ってプロデビューしたいという本格派な方のクラスまで幅広くサポートしています。
ウクレレのクラス、ボイストレーニングのクラス、グループレッスンや発表会などたくさんのイベントを用意しています!
たくさんの人に参加してギターを弾く楽しさをお伝えしたいと思いますのでお気軽にinfo@acousphere.netまでメールにてお問い合わせください!
レッスン詳細についてご連絡させていただきます!
皆様のご参加をお待ちしております!

<アコースフィアレコード制作の音源好評発売中です!以下のリンクから試聴できますのでぜひ!>