2024/04/02

[アドリブ構築] ギターでのアドリブ方法論"ターゲットノートアプローチ"をpat Methenyに絡めて説明します!

アコースフィア奥沢です!
相棒の清水くんがPat Methenyさんのアドリブフレーズ組み立てコンセプト「ターゲットノートアプローチ」について動画で説明してくれました!
このコンセプトについて奥沢も少々コラムを書き綴りたいと思います!
みなさんがジャズのCDなどで聞いている即興演奏の部分、いわゆるアドリブパートという場所は各演奏者がその楽曲の中で自由に自分で考えついたメロディを弾くということをしていますよね!
きっとみなさんは「即時にこんな素敵な音やメロディを思いついて弾けるなんてすごい!」「神業だ〜!」「到底真似できない〜!」と思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません!
アドリブメロディを構築する、コード進行に寄り添ったり、離れたりしながら美しいメロディを作るにはコンセプトがありまして、その秘密、コツを理解すれば誰にでも演奏できるようになります!

スケールを基本において説明する音楽の先生方もいますが僕は「コードトーンアルペジオ」を基本にすると誰でもすぐに美しいアドリブメロディが作れるようになると思います!
このコンセプトはいずれお話しますが、そういったコンセプトの中の一つが「ターゲットノートアプローチ」なんですね。
まあターゲットとなる音を決めて、そこに行き着く前にどのような音のルートを辿ってゆくのか、ということに関してPat Metheny独自のルートがあるんですね。
その辺の詳しいことは清水くんの動画でチェックしていただければと思います!
そしてもっと本格的に学びたい方はぜひアコースフィアギタースクールへご参加ください!
セッションデイやレコーディングを通して音楽の高いスキルを身につけることができますよ!
それでは以下の動画ぜひごらんになってください!



アコースフィア奥沢です!
ただいま東京荻窪のアコースフィアカフェのスペースを利用してギターレッスンを開講しています!
ギターを初めたばかりの方、これから始めようか迷ってる方、独学で弾けているけど伸び悩んでる方などのための初級クラスから、ライブパフォーマンスのレベルを上げたい、レコーディング作品を作ってプロデビューしたいという本格派な方のクラスまで幅広くサポートしています。
ウクレレのクラス、ボイストレーニングのクラス、グループレッスンや発表会などたくさんのイベントを用意しています!
たくさんの人に参加してギターを弾く楽しさをお伝えしたいと思いますのでお気軽にinfo@acousphere.netまでメールにてお問い合わせください!
レッスン詳細についてご連絡させていただきます!
皆様のご参加をお待ちしております!