2024/03/14

[ギターレッスン] Tuck AndressさんのMan In The Mirrorソロギターの弾き方を動画で説明しました!


Acousphere奥沢です!
20歳の頃に出会ったTuck&PattiさんのCD、そしてギター演奏に感動して自分はギタリストを志すようになりました。
まさかそれからこんなに長いこと音楽に関わった世界で生きて行けるとは、当時の自分は夢にも思いませんでした!
本当に人生とは不思議なものですが、自分の好きなものを見つけて諦めずに歩んでいけば夢は叶うのですね。
これからも僕のギターレッスンにくる若い人たちを指導しながらみんなの夢を叶える手伝いを続けてゆきたいと思っています!
さて、そんな自分が縁あってTuck Andressさんに弟子入りすることが叶い、直接教えていただいたギターアレンジが今回映像で紹介している「Man In The Mirror」のソロギターアレンジです!
マイケルジャクソンの歌い方や呼吸の音までもギターソロに織り込んでいるこのアレンジを聞いて鳥肌が立つほどに感動しました!
いつかステージで演奏したいと思いつつ未だに練習している楽曲です。
こちらの映像ではイントロからファーストコーラスまでの弾き方を説明していますので、繰り返しご覧になって演奏にトライして見てくださいね!
また荻窪のアコースフィアギター教室においてこちらのギターアレンジも皆さんに教えておりますのでぜひギターレッスンに参加していただければと思います!
詳しいことはinfo@acousphere.netまで気軽にお問い合わせください!(ギターレッスンの詳細はこちらをクリック!
それでは以下の動画の方ご覧になって見てくださいね!





動画の方いかがでしたでしょうか?
自分の姿が若くて今見ると気恥ずかしい気持ちにもなりますが、こういうレッスンビデオを作っておいてよかったなあと痛感する今日この頃。
やはり常にその時の自分を映し取って残してゆかないといけませんね〜。
さてさてワンポイントアドバイスです!
どんなギターアレンジも難しいものはありません、遅くすれば。
ゆっくり弾けばコードチェンジも急がなくていいですし、丁寧に正確に弾くことが誰にだってできます!
ただ、正しいテンポや早い速度で演奏しようとすると巧さと成熟度が求められるようになりますよね。
そこはステージに立つものやプロフェッショナルな演奏家にとって大きなポイントになりますが、とにかくはじめにトライする人には関係ない部分なんですね。
なので「ゆっくりしたバージョンを目指す」くらいの気持ちでスピードを落として練習することをしてくださいね!
そのような練習をすればより正確に体が動くようになって、結果的には誰よりも上手になるんですね。
これもTuck Andressさんから教わったギターを弾く上で大事な真実の情報です!
参考にして見てくださいね!
ではまた次の記事でお会いいたしましょう〜!

アコースフィア奥沢です!
ただいま東京荻窪のアコースフィアカフェのスペースを利用してギターレッスンを開講しています!
ギターを初めたばかりの方、これから始めようか迷ってる方、独学で弾けているけど伸び悩んでる方などのための初級クラスから、ライブパフォーマンスのレベルを上げたい、レコーディング作品を作ってプロデビューしたいという本格派な方のクラスまで幅広くサポートしています。
ウクレレのクラス、ボイストレーニングのクラス、グループレッスンや発表会などたくさんのイベントを用意しています!
たくさんの人に参加してギターを弾く楽しさをお伝えしたいと思いますのでお気軽にinfo@acousphere.netまでメールにてお問い合わせください!
レッスン詳細についてご連絡させていただきます!
皆様のご参加をお待ちしております!