2020/12/04

[ウクレレレッスン] Sonascribe井上くんによる"Last Christmas"ウクレレコード動画!

アコースフィア奥沢です!
弟子のギターデュオ「ソナスクライブ」によるウクレレデュオアレンジメント!
今回紹介するのはイギリスの国民的グループWham!の「Last Christmas」です!
原曲のグルーヴを活かしつつ可愛らしいウクレレデュオアレンジに仕上がりました!
以下アレンジを担当した井上くんへのインタビューを掲載しますので、本人の解説と共に映像を繰り返し見て弾けるようになってくださいね!

Acousphere奥沢:「なぜこの曲をアレンジしたんですか?」
Sonascribe井上:「クリスマスシーズンになった時に色々選択肢があったのですが、この曲のイントロから流れている可愛らしいピアノのリフをウクレレで表現したいなあと思ってこのようなアレンジにしてみました。」


Acousphere奥沢:「作ってみてどんなことに気がつきましたか?」
Sonascribe井上:「ハワイアン以外のグルーヴの音楽もウクレレで表現できるということをまた一つ証明できたような気がして自分的に嬉しかったですし、さらにソナスクライブらしいウクレレアレンジにどんどん挑戦したいなあと感じました!いずれはウクレレデュオだけのアルバムもレコーディングしてリリースできたらなあなんて考えています!」

Acousphere奥沢:「他にも挑戦中のクリスマスソングはありますか?」
Sonascribe井上:「最近ギターレッスンでモータウンのリズムを習ったので、その弾き方を活かした形のジングルベルとかやりたいと思ってます!でも演奏活動とレコーディングが忙しくてなかなか取り組めてないんです〜!」

Acousphere奥沢:「このアレンジを弾く時のコツってありますか?」
Sonascribe井上:「指弾きの曲なので右手で弦を弾く時に指ごとに役割を持たせておくことが重要です!親指で弦を弾いた音は太くて温かいサウンドになるのでベース音は親指で必ず弾くといいですね。そのほかの指はコードパートを弾くことにのみ使うようにするとウクレレの音色に二つのレイヤーができてより豊かなサウンドに聞こえるようになります!Acousphereさんから教わった"One Man Rhythm"のコンセプトですね!」

Acousphere奥沢:「これからも素敵なアレンジお願いします!」



アコースフィア奥沢です!
ただいま東京荻窪のアコースフィアカフェのスペースを利用してギターレッスンを開講しています!
ギターを初めたばかりの方、これから始めようか迷ってる方、独学で弾けているけど伸び悩んでる方などのための初級クラスから、ライブパフォーマンスのレベルを上げたい、レコーディング作品を作ってプロデビューしたいという本格派な方のクラスまで幅広くサポートしています。
ウクレレのクラス、ボイストレーニングのクラス、グループレッスンや発表会などたくさんのイベントを用意しています!
たくさんの人に参加してギターを弾く楽しさをお伝えしたいと思いますのでお気軽にinfo@acousphere.netまでメールにてお問い合わせください!
レッスン詳細についてご連絡させていただきます!
皆様のご参加をお待ちしております!