2024/02/13

[弟子に見てほしい動画] マイケル・ヘッジスのハープギター演奏動画!

アコースフィア奥沢です!
今回のギターレッスンブログは「弟子に見てほしい動画」というテーマで記事を書き下ろしているんですが、となればやっぱりこの人の演奏動画は外せません!
Michael Hedges(マイケル・ヘッジス)のハープギター演奏を紹介したいと思います!
1953年、米国のサクラメント州に生まれたMichaelは幼少期からピアノやチェロを弾き、その後エレクトリックギターに傾倒しジミ・ヘンドリックスなどをコピー。同時期にジョニ・ミッチェルなどにも影響を受けのちにアコースティックギターを弾くようになります。
ピーボディ音楽院で作曲や音響学を学びアコギでの演奏活動を後に開始。
1980年代初頭にパロアルトのストリート(Tuck&Pattiさんもその頃同じ場所で一緒に演奏していたとご本人から聞きましたよ〜!)にて演奏しているところをWindam Hillの創始者Will Ackermanに見出されてメジャーデビュー。

独自の変則チューニングを用いた作曲法やギターを叩いて音を出すスラッピング奏法、両手のハンマリングでSteve Reichの現代音楽のようなソロギターを作るトリル奏法など、画期的な演奏方法を編み出して現在のアコースティックギターシーンの礎を築いたのはまさにこの人、Michael Hedgesなんですね!
Michael Hedgesがいたからこそ谷本光くんや押尾コータローくんのような才能を持ったギタリストが日本にも現れることができ、日本のアコギ界隈がとても華やかになったんですよね〜。
ということで全てのニューエイジ系ギタリストの手本となったマイケル・ヘッジスの演奏動画とくとごらんあれ!
アコースフィアレコードの弟子ミュージシャンの皆さんはこの動きやステージパフォーマンスを繰り返し見て記憶に刻んでくださいね!



アコースフィア奥沢です!
ただいま東京荻窪のアコースフィアカフェのスペースを利用してギターレッスンを開講しています!
ギターを初めたばかりの方、これから始めようか迷ってる方、独学で弾けているけど伸び悩んでる方などのための初級クラスから、ライブパフォーマンスのレベルを上げたい、レコーディング作品を作ってプロデビューしたいという本格派な方のクラスまで幅広くサポートしています。
ウクレレのクラス、ボイストレーニングのクラス、グループレッスンや発表会などたくさんのイベントを用意しています!
たくさんの人に参加してギターを弾く楽しさをお伝えしたいと思いますのでお気軽にinfo@acousphere.netまでメールにてお問い合わせください!
レッスン詳細についてご連絡させていただきます!
皆様のご参加をお待ちしております!